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ブランド・メッセージ

BrandMessage_小林啓子

住まい手との家づくりについての会話は、概ね“条件”から始まります。動線が良い間取りがいい、収納たっぷり、明るくゆったりしたリビングがいい、家族が集まる空間にしたい… これらはどれも住まい手の大切な“条件”です。

しかしながら、CODA DESIGNが住まい手と共有したいことは、「なぜ注文住宅なのか?」ということです。生活のために必要な箱なら賃貸、マンション、建売、中古と様々な選択肢があるなかでゼロからつくる意味は何でしょうか?

注文住宅でなければ叶えられない「わたしたちだけ」のものを求めているからでないでしょうか。
住まい手の求めるものを探すお手伝いをすることがCODA DESIGNの大切なミッションだと思っています。


家族ごとに違う暮らし方を読み解きご提案するその精神をCODA DESIGNは「住まい手ごとに寄り添った家づくり」といいます。寄り添い、大切にしたいからご家族の大切にされていることを共有していただき一緒に大切にしたいのです。

何をいつするか?生活パターンが違えば暮らす人ごとに動線の良し悪しは変わるものです。私は住む方との対話を通して本当の意味での要・不要を整理し、共通の目に見える形にしてつくり手へと受け渡します。私との会話の先に建築士との家づくりのスタートがあります。

CODA DESIGNがご提案する一つ一つのモノ、コトには理由があります。一過性でない家族ごとに違う不変的なモノや可変的なモノを見極めていくこと。そして、完成後の暮らしを守り続けるパートナーとして付加価値を提供し続けてまいります。

小林啓子

BrandMessage_江田大輔

大工という職業が、私の最初の履歴。
大工さんは毎日現場で家づくりに励む職業。他の業種の職人さん達と協力して図面を形にしていく仕事です。

良いものを作ろうと思うと横の繋がりが大事で、勝ち負けではなくお互いが仕事のしやすい環境作り、ちょっとしたコミュニケーションが大切です。

良いものを作りたくて始めたから、変なこだわりなのかどうしてもやり過ぎてしまう性分でもあります。
作り手として良い住まいを提供する住まいづくりを始めました。


モノづくりに一番大切と感じていることは「信頼」と「繋がり」であり、住まいづくりにもつながります。

住まいづくりは人生にとってとても大きなプロジェクトだから、探し手との信頼関係が最も大切だと考えています。

信頼される仕事を提供し続けていくために、クライアントに寄り添うことを生業にしています。

江田大輔

BrandMessage_小林大輔

“ていねい”に込めた意味は、焦らずゆっくり、時間を楽しみながら。
現代は、時間の流れがとても速い気がします。日々の暮らしの時間を楽しむという心のゆとりが欲しい。そんなことを考えながら家づくりをしています。

家づくりは、暮らしに対する時間の使い方を変化させる力があると考えています。子育てが忙しかったり、共働きで夫婦のゆったりとした時間が取れなかったり、様々な要因で忙しい日々を送られていると思いますが、住まいづくりを通じて、少しでも豊かで楽しい時間をご提案したいと思っています。

住まいづくりとコーヒーを淹れること。

私の朝の日課はハンドドリップでコーヒーを淹れること。コーヒーを淹れながら、今日の暮らしを思い浮かべる。

子供とのこと、愛犬のことや最近趣味にしている自宅の庭づくりのこと、仕事のことなど、毎日変わるコーヒーのご機嫌と共に、その日のことをゆっくり考える時間から一日が始まります。朝の光が季節によって変化していくことを感じることのできる空間で、家じゅうがコーヒーの香りで包まれながら始まる一日。

そして、ここから続く未来の家族の記憶のなかにコーヒーの香りまでもが想い出として残ることを想像すると、私の楽しむ趣味の時間が家族と繋がるなどと考え、忙しいながらもゆっくりコーヒーを淹れる楽しみがまたひろがるのです。

ある朝には美味しいコーヒーとは?と考えます。
浮かぶのは雑味やエグみがないクリアな味。でもそれをみんながおいしいとは感じません。自分にとっての美味しい感覚があるように、時間にたいする感覚も人それぞれです。

お客様ごとに違う幸せな時間を探るため、住まい手の大切な時間に耳を傾け心地よく暮らしていただける時間をご提案すること。
“ていねい”な時間をつくり手として住まいづくりでどのように表現するのか?
それが私たちのシゴトであり、CODA DESIGNのミッションです。

小林大輔