お庭の花に、虫退治の薬剤を使わず小さなお子様やペットにも安心

皆さまこんにちは

今日は総務課で環境整備を行ってくれているまゆみさんからの思わずにこっと笑顔になる豆知識情報です

 

【コダ玄関の寄せ植え】

ビオラの花芽がナメクジやダンゴムシに食われ(姿が見えたら退治を繰り返したものの..)

しばらく花が咲かずでした

 

 

そんな時、事務所でその話をしたところ

経理の悦子さんが調べて下さり

「コーヒー豆のカスを土に混ぜると良い」と知り

早速試してみました

そしたらなんとなんと!

土を変えてから2週間ほど…

久しぶりに綺麗な花の顔を見る事が出来ました~!

今回ビオラ1株の周りにコーヒーカス(8杯分×2つ)を

撒き~表面の土と軽く混ぜ合わせました

今回このお話をまゆみさんからお聞きして早速ブログに書かせていただいています

小さなお子様がいらっしゃるご家庭やわんちゃんねこちゃんがいらっしゃるご家庭でも

薬剤を使わず安心して虫退治ができます

ぜひ皆様も参考に、これからの季節お花の寄せ植えなどでお家時間楽しまれて下さい

 

 

coda-design
  • coda-design